近況報告

直近の活動報告

私たちの最近の活動をご紹介いたします。

2019年度銀嶺祭

銀杏茶屋

サンプル画像

毎年この時期に行われる信州大学の学園祭である「銀嶺祭」におきまして、今年も私たち信州大学裏千家茶道部も「銀杏茶屋」として出店させて頂きました。

たくさんの方々にお越し頂き、私たちも忙しくさせて頂きました。有り難うございました。
more

お菓子

サンプル画像

今回用意させて頂いたお菓子は、いつもお世話になっています「磯村」製【秋の彩り】です。金箔の乗ったとても華やかなお菓子となっています。

たくさんの方々にお越し頂き、おかげさまで用意のあった分を全て売り切ることができました。本当に有り難うございました。
more

引き継ぎ、15周年記念茶会

サンプル画像

毎年銀嶺祭とともに行われます引き継ぎ茶会を今年も執り行わせて頂きました。これをもちまして15代目執行代は引退となり、次の16代目に運営を引き継ぐ形となります。有り難うございました。

また、今年は茶道部創立15周年ということで、15周年記念茶会も執り行いました。OBOGの方々にも大勢来ていただき、貴重な時間を過ごすことができました。
 more

金沢学生大茶会

概要

サンプル画像

8/31、9/1に石川県金沢市にて開催されました金沢全国学生大茶会に参加させて頂きました。

私たちは同志社女子大学さんとともに、玉泉庵(金沢市丸の内1)にて、9/1にお茶席を持たせて頂きました。
 

何かと手探りな状態でしたが、ご来席頂いた皆様におかれましては楽しんで頂けていれば幸いです。ご協力頂いた皆様、本当に有り難うございました。
    more

使用させて頂いた茶室

サンプル画像

こちらは金沢市丸の内1に所在する【玉泉庵】です。窓から眺められる庭園はとても美しく、また、エアコンも完備されておりとても快適に進めることができました。


more

お菓子

サンプル画像

今回使用させて頂いたお菓子はあの『森八』製の【秋の山】です。

色とりどりの見た目がとてもかわいらしいですね。
more

JICF国際トラックカップ

概要

サンプル画像

7/14に、長野県美鈴湖で行われました自転車競技大会、JICF国際トラックカップをご視察なさった三笠宮彬子女王殿下へ、僭越ながら呈茶させて頂きました。天候には恵まれませんでしたが、このような機会を頂くことができ、とても嬉しく思います。


more

新入生歓迎茶会

概要

サンプル画像

6/1に、新入生歓迎茶会を開きました。今年の新入部員である17代は10人以上入部していただき、今後の茶道部を盛り上げていってもらえたらと思います。

また、今年もお茶会の後、お楽しみ会、食事会と行うことができました。お楽しみ会につきましては下記に載せてありますので、ご覧下さい。
more

お楽しみ会

サンプル画像

今年も、16代を中心としてお楽しみ会を開催いたしました。定番の利き茶の他、自己紹介クイズなど、様々な工夫を凝らしたゲーム、催しを企画してもらいました。

17代の中にはお茶会初体験という人もいたかとは思いますが、これから一緒にお稽古をしていけたらと思います。
more

お菓子

サンプル画像

今回使用させて頂いたお菓子は『磯村』製【山つつじ】です。

信州らしい見た目で、見ても楽しいお菓子ですね。
 more

inserted by FC2 system